ミヤタソのぬるろぐ〜並リーマン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ラオウ役の内海賢二さん亡くなる・・・

<<   作成日時 : 2013/06/13 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「北斗の拳」のラオウ役や「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛役で有名な
声優の内海賢二さんが亡くなりました。

ガンだったそうです。


内海さんといえば、あの野太い男性的な声で
一度聞いたら忘れられない声の持ち主でした。


その声の特徴から
アニメでは恰幅のいい男性役を主に担当していました。


特にアニメでは
「北斗の拳」のラオウと「Dr.スランプ」の千兵衛さんは当り役でした。


映画の吹き替えでは
「ロッキー」でのアポロ役が印象に残っています。


特にラオウについては
内海さん以外の声は残念ながらハズレです。


北斗の拳に登場した時の「悪と恐怖の権化」のラオウ、
中盤以降に見せる人間的な弱さを時折見せるラオウ、
最後に偉大な人物と変貌し最後を遂げるラオウ。

このすべてを何の破綻もなく視聴者を納得させることができたのは
内海賢二さん以外にいません。


北斗の拳というマンガは稀代のストーリーテラー武論尊氏と
天才的な画力を持つ原哲夫氏の二人によって生み出されたものですが、
世間一般にこれだけ浸透したのはアニメがあったからこそ。


そして重要なキャラクターであるラオウを
偉大な声優、内海賢二氏が演じたから他ならないと思います。


内海さん自信はきっと心残りなことがたくさんあったでしょう。
もっと多くのお仕事がしたかったのではないでしょうか。


いえ、私たちファンももっと多くの作品が見たかったです。
個人的には「ベルセルク」でゾッドをもう一度。



それでもやはりこのセリフで送りたいと思います。
我が生涯に一片の悔いなし! 


ご冥福をお祈りいたします。
長い間、ありがとうございました。











北斗の拳 天に還るラオウTシャツ/ブラック-XL(再販)[コスパ]《07月予約※暫定》
あみあみ
カテゴリトップ&nbsp;&gt;&nbsp;キャラクターグッズ&n



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラオウ役の内海賢二さん亡くなる・・・ ミヤタソのぬるろぐ〜並リーマン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる