ミヤタソのぬるろぐ〜並リーマン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 宗像教授異考録 即身仏だって煩悩だらけさ?

<<   作成日時 : 2007/08/24 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の宗像教授異考録(ビッグコミック連載中)
のオチは秀逸でした。

今回のテーマは即身仏についての考察でした。
前号での掘り起こされた頭蓋骨と
それを取り巻く遺跡の謎解きから始まり
最終的に即身仏の話へとつながります。

そんな中で即身仏の名前に
天海上人、真如海上人とか名前に”海”
が入る理由なんかが明かされていきます。

またそんなマニアな話を嬉々として話し合う
宗像教授と忌部女史の今後の展開に
ちょと期待してもいいかな。

しかし一番の目玉は最初にも言いました
エンディングです。

たぶんほとんどの男性ならばその心情を
理解できるでしょう。
多くの女性には”しょせん男なんて”
という軽蔑をもって迎えられるんでしょう。

でも男ってそんなもんです。
笑って読み飛ばしてください。
勝手な言い草ですが
そんな心の寛い女性に男はこころ惹かれます。
あ、まったく私見です。

それにしても、あんな形でできた即身仏って
きっとそのまま放置されちゃたんだろうなぁ。
あまりに人間臭すぎるし、あの結末じゃぁ
ご利益もなさそうだからねぇ。

宗像教授異考録 5 (5)
宗像教授異考録 第5集 (ビッグコミックススペシャル)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前ネタの鉄(もち鉄道ねw)といい、最近ネタに苦心する節がチラホラと見受けられるような希ガス。
よっすぃ
2007/08/25 12:25
でもあのエンディングは好きだな。
あの状況なら...
やっぱり、ああなるでしょ!?
ミヤタソ
2007/08/26 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
宗像教授異考録 即身仏だって煩悩だらけさ? ミヤタソのぬるろぐ〜並リーマン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる